myktmanagementのブログ

糖尿病-これから適時、自分の血糖値をモニターします。

今日の血糖値


当初最大で13%以上だったHba1cは半年ほどで6.5%まで下がった。
服薬は2週間ほどで自己判断で完全にやめた。
いろいろな人の体験談を見聞きすると、Hba1cがかなり高かった人でも糖尿病を自覚し、
食事に気を使うだけでも劇的に血糖値だけは安定してくる。そういう人は結構いるようだ。
ただ高血糖の後遺症の自覚症状は依然として肉体の刺として意識させられる時はある。
それでも過度に思いわずらって囚われすぎては、その方が骨の腐れになりかねないと気持ちを切り替えるようにしている。




今日の黙想


ヨハネの黙示録22:1-3,17
天使はまた、神と小羊の玉座から流れ出て、水晶のように輝く命の水の川をわたしに見せてくれた。
川は、都の大通りの中央を流れ、その両岸には命の木がある。
その木は年に十二回実を結び、毎月実をみのらせる。
その木の葉は諸国の民の病を治す。
のろわるべきものは、もはや何ひとつない。

渇いている者はここに来なさい。いのちの水がほしい者は、価なしにそれを受けるがよい。




夜、床に入って眠る前に自律神経を整え、リラックスするためにヨハネが見せられたこの絵画的な幻をイメージするのが習慣となった。