myktmanagementのブログ

糖尿病-これから適時、自分の血糖値をモニターします。

今日の血糖パターン

12月18日



本日はドカ雪のため2時間ほどスノーダンプでせっせと雪かき。
体を冷やしたり無理をするとたちまち吐き気がひどくなって寝込んでしまうのだが、
この積雪量は放っておくわけにはいかない。


夜中、除雪車の轟音で4時前に目が覚めてしまったので血糖値を計った。


夜間血糖値 90
服薬なし


2度寝して10時起床。
朝食をしっかり摂ったあと、雪かきに臨んだ。
終わってお昼を食べ、血糖パターンをモニタリング。
本日は昼食後と夕食後をともに3時間後までチェック。


計測器
ニプロ フリースタイル フリーダム ライト
指先穿刺


昼食メニュー





卵サンド
あんパン
りんご小1個
コーヒー
冷茶


服薬なし
食後運動なし


朝食後から2時間半その間に2時間ほどの雪かき作業を挟む


昼食前 110                   
30分 156
1時間 141
2時間 113
3時間 132-空腹感が強い


この後、20分ほどで定時の夕食を摂ることになった。


夕食メニュー



漬物
大根甘辛煮
赤貝しぐれ煮
サバ竜田あげ
コロッケ2ケ
白飯300g-おかわりで
冷茶


服薬なし
食後運動なし



夕食前 132-昼食後3時間の血糖値からスタート
30分 111
1時間 154
2時間 142
3時間 114



最近は20kg以上落ちた体重を、血糖値を横睨みで標準体重にまで戻したくて
食事量や間食を増やしている。


Hba1c 7%台
BMI 18
適正体重まで、あと+13kg