myktmanagementのブログ

糖尿病-これから適時、自分の血糖値をモニターします。

1年半後の血糖値

一度、このブログの終了宣言をしたのですが、
現状報告など兼ねて少し書き加えることにしました。


前回の投稿から、もう1年半以上経過したことになります。
あのときはコロナ騒動真最中でした。まだ余波は残っているようです。
今は実生活も異常な物価高が続いているので、余裕のない厳しい生活を強いられています。


さて糖尿病の経過の方ですが、現在、糖尿病とそれに関わる合併症の治療や服薬などは
一切しておりません。
このあたりは前回、最後に書いたように自身の年齢的なものもあって、もう良いのだとの諦念もあります。
ただ、病院で2ヶ月に一度Hba1cの検査を定期的にしてもらっていたので、今は
薬局で薬剤師にセルフ測定というのをお願いして検査してもらうことはやっています。


食事は、糖質制限などはせず米飯も満足するまで食べています。
甘味物もアルコールも節度をもって摂り入れています。
運動は取り立てて、ここに書けるようなことは何もしていません。
たまに買い物で少し歩く程度で、又まれに隣町の見晴らしのいい高台にある公立美術館の
広い庭園を散歩するくらいです。


Hba1cは、この1年半の間、高いときで5.9%ありましたが、毎回5%台でした。
この数値がいいのか悪いのかもどうでも良いように思います。
数字よりも、高血糖状態のときよりも体調や体感がぜんぜん良いので、2ヶ月ごとの
セルフ測定も卒業しようかと考えています。


次の投稿で、血糖値500-Hba1c13%以上の重症糖尿病が発覚したときのわたしの自覚症状について書きます。